抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

ヨハネ誕イラストを描いてみて。

初めまして、最近絵を描きたい欲が強くなってきた抹茶オレです。

 

今回は、津島善子ちゃんもといヨハネの誕生日お祝い絵を描いてみました。

ただ思った以上に大変だったので、どこがどう大変だったの?というのを共有したい思いもあり今記事を書いてます。

今回モデルにした衣装は、アニメ一期のBDジャケットで使われたイラストです。

f:id:matcha_grt:20200708161353p:image

かわゆ。以前このイラストのフィギュアをレビューしたんですけど、出来が良くてお気に入りです。

 

matcha-grt.hatenablog.com

 

けどよく見たら、

なんかフリル多いし服の装飾大変そう!!!

ということに描き始めてしばらくして気づいて。(遅い)

とりあえずアナログで下書きします。

f:id:matcha_grt:20200708161857j:image

いや、思った以上にフリフリ?ヒラヒラ?が多くてですね…それに加えて今回は気合入れて全体絵にしよう!と決めてたので、下書きの時点で結構P(パワーの意)吸われましたね…

 

その後は、前回の海未ちゃんイラストよろしく文明の利器アイビスを使って、アナログ絵を抽出。

 

matcha-grt.hatenablog.com

 

指でなぞりつつ、諸々修正していきます。

f:id:matcha_grt:20200708162305j:image

この辺りならまだまだ行けるぜ!って感じなんですけど、

f:id:matcha_grt:20200708162530p:image

ここまで来ると「もう完成で良いのでは…??」と邪な感情が自分を誘惑してきます。(色塗り苦手マン)

f:id:matcha_grt:20200708163326p:image

とりあえず塗り潰し。色がつくとそれっぽさが上がりますね。

目の塗りを上手くしたいのでここは少し時間かけました。

f:id:matcha_grt:20200708163527p:image

そして陰(むずい)。アニメ塗り感を上手く出したいです…

f:id:matcha_grt:20200708163720p:image

そして一番大変な服のアレコレをやっていきます。そのついでに口元やその他の修正もやっていきます。

f:id:matcha_grt:20200708163930p:image

なんか色々塗ってみて、それっぽい感じでごまかしました。

もうほぼ完成ですね!

あとは、髪のハイライトや背景、細かなディテールアップをして終わりです!!

f:id:matcha_grt:20200709080409j:image

ギランッ!!!完成です🙌

多分合計10時間以上かかりましたがなんとか出来ました…ヨハネっぽくなっていたら嬉しいです。

 

これは当たり前なんですけど、凝っている衣装を着せた全体絵を描くのって大変なんですね!!! 

自分の画力が追いついてないというのも十二分にありますが、凄く身に染みました…

これ以上のことをすんごいクオリティで普段からやっている神絵師様たちには本当に尊敬の念しかないです。凄い。

 

あと、細かい装飾を指でなぞって描くのは限界かも…?

そろそろiPadのようなタブレットかペンタブでやったほうがいいのかな?と思った今日この頃でした。要検討。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

ただまあ、描いた後の達成感もかなりあって楽しかったですし、ちゃんと描いてお祝いできて良かったです😊

これからも時間があるときにちょこちょこイラスト描いていきたいですね〜。

とにもかくにも善子ちゃん誕生日おめでとうございました🎊

以上、ヨハネ誕イラスト描いてみたアレコレでした!!!画力求む!

f:id:matcha_grt:20200709075910j:image

それではまた😈