抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

現地で観れる喜びを感じた虹ヶ咲3rdライブ。雑感。日記。

  初めまして、抹茶オレです。久しぶりにブログを書きたくなったので、感じたことを綴っていきます。f:id:matcha_grt:20210514021705j:image

 皆さん、虹ヶ咲の3rdライブ、観ましたか??観ましたよね!?最高でしたよね!!

 今回は、3rdライブに至るまでの話と、軽い感想を、日記感覚で書いていこうかなと思います。

 読んでくれる方の暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

 まず自分が現地で虹ヶ咲のみんなを観れたのはラブライブ!フェスの時のみでした。(1stは現地外れand用事があって行けなかった)

 そこで、初めてニジガクに生で触れて、衝撃と共にどっぷりと沼に浸かって行きました。(特にせつ菜のCHASE!、しずくのあなたの理想のヒロインにハマった)

 ラブライブ!フェスのチケット目当てで買ったブルーミングを観て、そこでともりるのCHASE!を無限リピートしていました。

 そして今まであまり触れてこなかったスクスタにもちょこちょこ触れて行って、メインストーリー、絆エピソードも見て行きました。

 グッズを買ったり、ファンアートを描いたり、ブログで少し思いを綴ったりしながら過ごしてはや数ヶ月、

虹ヶ咲2ndライブが開催。

 無観客での開催だったので、Twitterで知り合ったラブライバー達に混じってカラオケで観賞会をしました。

 無観客開催はとても悔しいなと思いましたが、それでも凄く楽しい時間でした。

 そこからまた月日が経って3rdライブが近づいてきました。(シャッフルフェスは現地外れて配信で観ました、悲しい😭)

 どうにかして現地に行きたい!生で観たい!となっていた自分は、祈るようにBD特典の抽選申し込み券で応募。

(ちなみに連番予定だったラブライバー(かなりライト)の友人はBDを買っておらず、その時点ではアニメも全て見ていない状態だった)

 何度か見るように催促したのですが、リアタイで見れず、再放送も追えず、結局4月になってもアニメの視聴は進まず、何ならウマ娘にハマってそっちのアニメを25話分見ていたという始末。

 (大丈夫なのだろうか!?!?と割と真剣に思ってましたね色々な意味で)(最終的には全話視聴してどハマりしてたからヨシ!)

 なので、応募券は自分が応募した一枚のみ。(連番とは一体)

正直当たる気もせず既に絶望していました。

 しかし当落発表の日。メールを確認してみると、そこにはDAY1の当選メールが届いてました。

 飛び跳ねるくらい嬉しかったです。テンションマックスですね。

 実は今回の3rdライブのロゴ、自分が描いたファンアートとコンセプトがとても似ていて、親近感が凄かったんですよね。それもあって余計に行きたかった。f:id:matcha_grt:20210514020559j:image

 3rdのロゴ。
f:id:matcha_grt:20210514020555j:image

 自分が描いたファンアート。

 

 (傘!!!!!!!!!!)

 

 当日の席はなんとアリーナ。現地に行くと前から3列目という超超前の方で、これは夢なのかな????と思いました。開演時間が近づくと共に楽しみを超えて何だか緊張もしてきていました。(やばい)

 

 そしてついにライブが始まります!

 まずはアップテンポで爽やかな曲調が気持ちいいアニメ虹ヶ咲オープニング、「虹色Passions!」

 

 9人皆んなが歌って踊っている姿を観て、既に涙腺に来てしまいました…(初めて全員を生で拝めた)応援できていることに感謝…

 

 

 そして、アニメの展開を追うようにしてライブが展開されていきます。

 CHASE!が流れた時は個人的にテンションハイパーマックスでした。

 元々ラブライブ!フェスで現地でのパワーを食らってハマった楽曲とキャラクター。

 それが再び現地で、しかもアリーナ席で拝めるわけです。本当に熱い(物理的にも熱かった)。

 アニメ第1話の侑ちゃんのトキメく気持ちに説得力がより生まれたなと感じました。それくらいに良いパフォーマンスでした…!

 そして再びアニメーションが挟まり、歩夢ちゃんの楽曲、「Dream with You」。

 アニメ同様、歌い出しはアカペラ。最高。

 可愛らしい振り付けに加えて、アニメと完全にシンクロしているなと。

 そんな感動、余韻に浸る間もなく今度はかすみんが登場。

 「Poppin' Up!」の曲の始まりと共に「歩夢先輩!世界で一番可愛いのはかすみんですからね!」という台詞。良き…良き…かすみんがそこにおる…と、なりました。可愛い。ワンダーランド最高。振り付けもほんとに可愛かったです。(特にお尻を振っているところ)

 そして再びせつ菜のターン。「DIVE!」、最高でした。ともりるの髪色もアニメせつ菜のメッシュ?グラデーション?を再現しており、力強いシャウトやダンスという、最高のパフォーマンスをしてくれました。そして笑顔が眩しい。好き。

 事前に体調の問題で曲数を絞って出演するとの情報が入っていたので、あまり踊らないのかな…?なんて思っていたのですが、そんな心配はしなくていいと言わんばかりにバリバリに踊り沢山の曲を歌って踊ってくれました。ありがとうございます😭

 

 そこからも本当に休む暇なく愛さんの「サイコーハート」。バックダンサーの方を沢山引き連れての登場。この曲ほんとに元気貰えて好きです。サビの盛り上がりが特に好きです。

 ちなみに自分のところから一番良く見えたのは渡辺直美似のバックダンサーの方でした。めっちゃ視線奪われた(なぜ)。

 そして次はエマさんの「La Bella Patria」。

 中央ステージからライトグリーンで照らされて踊り、綺麗な歌声が響く姿はまさに癒しそのもの。ブレードと相まって草原で爽やかに歌うエマさんの姿が…見え…見える…!!

 ちなみに中の人の指出さんのチョクメ、先日登録しました。メール届くの楽しみだなぁ()

 

 そしてお次はりなりーの曲、「ツナガルコネクト」です。

 この曲、中毒性高いですよね。YouTubeで公開されているPV、何回も観ました。

 そしてPVで観たりなりーの姿がそこにありました、衣装、ダンス、歌声全て画面の中から出てきたのかな?という印象。好きです。背負ってるリュックも可愛い。

 りなりーの曲の中で一番好きですね自分の中では。

 そしてそして、彼方さんの「Butterfly」。

 これもPVの中毒性高くて何回も観てしまったやつです(よく考えたら虹アニメのPVはどれも何回も観ていた)。

 これ、個人的にライブでのダンスの振り付けが良いなと。シャボン玉が舞う中、こう、腰をくねらせる振り付け…可愛いだけではない魅力が溢れる彼方さんが観れます(最高)。

 色々な要素を踏まえて、今までの彼方さんの曲の中で一番好きです。

 

 お次はしずくちゃんのカッコいい決意の語りから入る名曲、「Solitude Rain」です。

 ありのままの自分を受け止めて飛び出す。そんな決意をモノクロの衣装とアニソンチックなカッコいいメロディを添えて表現しています。

 この曲も大好きです。しずくちゃんの曲の中で一番好きかもしれません(さっきから一番が多すぎる)。

 バックダンサーのキラキラダンスも好きです。最後に飛ぶしずくちゃん、かわかっこいい…(ちなみに、2日目の時にはラスサビの際に夕日が差して金色に光っていたらしいです…配信でも確認しましたが、現地で観たかった( ;  ; ))

 

 そして果林さんの曲。「VIVID WORLD」。

 これ良いんですよね〜!って語ろうと思ってたんですけど、印象に残っているのが、

 

 「なんかめちゃくちゃでかい音鳴らしながらスモーク焚いてる(ブシューーーーーーーーーーーーー!!!!)!!!!」ってことでした……いや、ほんとに音デカすぎてびびりましたよ、Aqours4thライブのAtPを思い出しました…

 とにかくまあ、この曲はアニメの流れを汲んでいるからこそより良いなって思いますよね…とにかくカッコよかったです…!

 

 そして侑ちゃんと歩夢ちゃんの2人の掛け合いが幕間で繰り広げられます。(いつ観てもこの辺りは心に来る…)

 ちなみに、足を足で挟むシーンが好きだと友人は言っておりました。

 それからなんやかんやあって(とても熱い展開)の第一話と同じ構図、同じ場所で披露される歩夢ちゃんの楽曲、「AwakeningPromise」。

 ここはアニメと被って良い…ともなるしリアルライブだからこそ良い…ともなる名曲ですね。個人的には涙無しでは観られませんね…!(鼻水ズビズビさせながら)

 アニメ映像で好きなのはサビ前の浮遊感あるシーンです。好き。

 振り付けで言うとサビのこう、腕をひらひらさせていく?トコトコさせていく?ところが好きです(語彙ゼロ)。

 それと、リボンを自分の手でキュッと持っているところも好き。こう、成長を感じられますよね。好き。あとは最後のポーズも好き。可愛い。

 

 そしてアニメでの幕間を通して、満を辞して披露される名曲、「夢がここからはじまるよ

 もうね、これは好きですね。元々のアニメ視聴時から大大大好きな曲なのに、今回はライブでしかない特別な演出、なんと応援出演だった侑ちゃんがピアノを弾くというサプライズ……!!

 

 泣ける。ここでこれはとても泣ける。(Aqours1stの梨子ちゃんのおもひとを連想させる)

 それと、みんなの、「あなたのための歌を!!」の台詞でパッと照明がファン側である自分達にも当たるという(侑ちゃんに当てたのかな?とも思ったけど、ここは深読みさせてください)、「あなた」=「応援しているファン」と言うことを強調してくれたのかな?と思ったりしなかったり…とにかく良い演出だったなと…はい…(泣きながら)

  本当に、良い曲でした。

 

 そしてさらに畳み掛けてくるように披露される全員曲、「NEO SKY, NEO MAP!」。

 もうね、好き。好きなんですよね〜〜〜(語彙力)

  まず、歌詞が良いですよね、「夢の色も違うけど 想いは一緒だよ 熱く、一緒だよ!」←ここ特に好き。虹ヶ咲を、表してる詩の一つだと思います。

 畑亜貴さんならではの"味"出てるなと。

 

 それと、振り付けでパラソルをクルクルさせてるのが可愛かったです(指出さんが回すの上手かった気がする)。あとは、ラスサビの「どこに向かうかまだわからないけど 面白そうな未来が待ってると」のところでデンッデンッて傘をパッと広げていく音ハメが好きです。

 

 爽やかな曲調なのに何故か泣けてしまう、そんな素敵な歌でした。

 

 

 「あなたがいるから夢を叶えられる。田中ちえ美さんのMCでの言葉です。

 この、素直な感想がどれほど心に響いたか。応援してきて良かった、沢山好きを叫んできて良かった、そう思わせてくれる素敵な言葉だと思いました。

 村上奈津実さんの言葉も印象的で、「夢が無くても、やりたいと言う原動力になれていたら嬉しい」という言葉も、もう、良いなあ、と…とても良かったです。

 (ちなみにこれは2日目ですが、あぐぽんが紅白出たい!!東京ドームにも行きたい!!」と叫んだ時がやばやばでした。)

 というか、MC良いこと言う人多いなあ…!!!(泣きながら)(嬉しい)

 

 そして、その後披露された楽曲、「Sweet Eyes」。ここで抹茶オレは死ぬのであった…

 

 なんと、トロッコに乗って歌い出したのだ…!!!!!!!

 わたくし抹茶オレの席はアリーナ、更に言えばその最前に近い位置に座ることが出来ていた。

 (これは、やばい…!!!)

 どんどん近づいてくるトロッコを見てそう思った。そう思っていたら、もう目の前にいた。

 あぐぽん、かおりん、みゆたんが目の前に来ていた。

 (うわ近い可愛いすごい綺麗なんだこれ夢?いやでも現実だやばいやばい近い近い凄いやばい綺麗かわ…)

      (死)

  それはもうすごい体験だった。

 既にこんな厄介やばやば限界オタクになっているのに、あぐかおみゆたんトロッコが去ったと思ったら、今度は指出さん、田中さん組のトロッコが来るのだから。

 

 以下リピート↓

 (うわ近い可愛いすごい綺麗なんだこれ夢?いやでも現実だやばいやばい近い近い凄いやばい綺麗かわ…)

      ………(死)

  (指出さん、好き…)

 

  先程指出さんのチョクメの購読を始めた理由の一つである。間近で見るキャストさん達は、あまりにも尊すぎた、眩しすぎたのだ。

 

 ちなみにその次の「全速ドリーマー」でも無事に村上さんあかりん相良さんを間近で観て、撃沈しました。歌詞間違えがあっても別にどうでも良いとなるほどに…

 (ちなみに全速ドリーマーはかなり好きな曲です、曲調が良いし、元気出ますよね!)

 

  そうして、トロッコが終わり一息ついて……つく暇もなく始まった。

 「未来ハーモニー」だ。

 驚いた、本当に。やるんだ!?ってなりました。(とても嬉しい)

 やっぱり凄く良かったです…最後のワンシーンを生で見れたのは、うむ…最高!(小並感)

 

  

  

  そしてアンコール。

 まさかの曲が来ました。

 「無敵級*ビリーバー」。

 これが来た時は、(マジか〜〜〜)と最早頭を抱えましたね、そう来るかと。

 初の有観客での「無敵級*ビリーバー」。

 それに加えて、完成度が2ndの時とは比べ物にならないレベルに良くなっていました。

 あの時は、少し苦しそうに見えた笑顔が、今回のライブでは凄く気持ち良さそうに見えました。

 悔しそうにしていた2ndの時の相良さんを思い出し、とても良いリベンジになったんだろうなと。そう思いました。(涙)

 

 そして、「TOKIMEKI Runners」。

 本当に良い曲だなってこうやって聞くたびに思いますね。それに今回は久しぶりの9人バージョン。なんだか懐かしく感じましたし、このメンバーでの披露は中々無いだろうなと、噛み締めながら聴いてました。

 さらに更に、「Love U my friends」。

 いや、詰め込みすぎでは!?と。

 めちゃくちゃ嬉しいけど、こんな大盤振る舞いで良いんですか!?と。(ちなみにここもトロッコなので自分は死んでます。)

   名曲。その一言です。

   本当に欲を言うならせつ菜のそれでも!それでも!が好きなのでともりるの生歌で聴きたかったなと。あとトロッコに乗ってもらってこっちに手を振って貰って…(強欲)

 

 そして本当に本当の最後の曲、「NEO SKY,NEO MAP!」。

 もうね、強い。1日に2回の披露……れんげきですか…たしかにポケモンカードとかでも最近強いですよね、れんげき。負けました。負けでいいです…!!!!(厄介オタク)

 最後にみんなが傘を持って並ぶところで侑ちゃんもいて、ED再現された時は感動して泣いてしまいました(なんならずっと泣いてるかもしれない)。

 

 曲が終わって、最後の挨拶が終わって帰っていく時も、歩夢ちゃんと侑ちゃんが並んでお辞儀して、その後別々の方向へ向かって帰っていく姿がエモすぎて泣きました(泣きすぎ)。

 

 まあ、色々書きましたが、満足感は虹の中でもダントツ一番高かったです。(そもそも現地にあまり行けてないですが)

    これは現地でなくとも最高のライブの一つになったのではないでしょうか??

 とにかく、自分の中では感謝しかないです。

 まずはライブを開催してくれてありがとう。

 素敵なセトリ、演出を組んでくれてありがとう。

 素晴らしいパフォーマンス、MCをありがとう。

 何より、虹ヶ咲を、ラブライブ!を好きでいてくれてありがとう。

 そんな、キャストさん、関係者の方全てに感謝したくなる、とてもラブライブ!虹ヶ咲への愛が伝わった、そんなライブでした。

 自分の感想は以上です。駄文長文にここまで付き合ってくださった方、本当にありがとうございました。

 

 今度は、大声で大好きを叫ぶことが出来る日が来ることを願って。それではまた。(4thライブも、アニメ2期も楽しみです…!!!!!)



追記:書きたいことがまだありました。

  今回のライブ、有観客でしたが、観客数はかなり減らし、声出しなしのライブでした。なので、拍手で応援するといった感じです。

  自分はそれがとても苦しかったなと。声で大好きな気持ちを伝えたかったって思いました。(声出しなしだからこそ2日目のピアノの時のあぐぽんの声が矢野さんに届くと言う名場面が生まれたわけですが)

     ただ、声出しなしでも、現地から貰えるパワーというのはとてつもなく大きいなって今回すんごい思いました。元気が貰える、希望が増える、また頑張ろうって思える。そんなプラスの感情が現地で観るともっともっと倍増するんだなって感じました。

 なので、これからも大変な時期は続くとは思いますが、自分は出来る限り、現地開催される時があったら、全力で参加して、全力のパワーを貰って、全力で大好きを叫ぼうと思います。

 

 おわり。