抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

ラブライブ!フェスは特別な日だった。

 初めまして、抹茶オレです。

 今日は9月9日、ラブライブ!フェスのBDの発売日ですね!いや〜めでたい!この日を待ちわびていましたよ!ほんとのほんとのほんとに!!!

f:id:matcha_grt:20200908151157j:image

 あの日の感動をもう一度味わいまくれる…最高です!

 今回は、自分のラブライブ!フェスの思い出と、それと一緒に自分の原点でもあるμ'sの思い出も軽く交えつつ書いていきたいと思います。

f:id:matcha_grt:20200908151332j:image

 まずラブライブ!フェスとはなんぞやというところからですね!(周知の事だと思いますが)μ's、AqoursSaint Snow虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の4つのグループが一堂に会した夢のようなライブです。

 もうこの情報だけでわかる方が多いと思うのですが、チケットの争奪戦が凄くてですね。

 特に自分はTwitterで募集等も少し抵抗があって、今までしてきたことがなかったような人間なので、まあ自分のラックを信じるしかないと…(SNSが少し怖かった)(今思うとなかなかのワガママ)

 

 Aqours劇場版BD

虹ヶ咲Blooming

μ'sBD BOX

のそれぞれに1つライブの応募券がついてくるのですが、自分は当然の如く全て落ちまして…

f:id:matcha_grt:20200906223907j:image

 倍率高いだろうし、しょうがないよね〜と、自分に言い聞かせつつもやはり悲しいものは悲しい。最後の希望のホームページ選考に応募しました。

f:id:matcha_grt:20200903004222j:image

 そしたら最後の最後で当たってくれまして。

 本当に嬉しかったです。この時の自分の気持ちとして一番大きかったのは、「またμ'sに会える!」でした。

 

 全てはμ'sから始まった

f:id:matcha_grt:20200903171932j:image

 自分のラブライブ!生活も、ライブ生活の始まりも、全てμ'sからでした。

matcha-grt.hatenablog.com

 

最初にブログ始めた時にも書いたのですが、初めてラブライブ!を観たのがテレビアニメ第2期11話「私たちが決めたこと」。μ'sの今後について答えを出す会。

 自分、初めて観たのに泣いちゃいまして。

 彼女達がどれだけの困難を乗り越えて、どれほど頑張って来たか、全く観てこなかったくせに、画面の向こう側の彼女達の姿を観ていたら、多少なりとも想像できてしまったんですよね(妄想力)。スクールアイドルだからこその葛藤、いつまでも同じメンバーで続けていくことが出来ないんだなぁ、と。

 そしてそれが自分にとって結構な衝撃でした。

 今までそういったジャンルを観てこなかったので、アイドルもののアニメに対してある種の偏見のようなものを抱いていて。可愛い女の子が可愛く歌を歌うゆるい萌えアニメなのかな?と。(ひどすぎる)

  難しいんですけど、一言でいうなら、彼女たちの物語がそこにあったんですよ。

 

 そこからどハマりして一期から最新話まで見直して、二期12話の「ラストライブ」で号泣して、劇場版でも大号泣。ラブライブ!サイコー!!!って感じで満喫していました。

f:id:matcha_grt:20200903172101j:image

 

 そんなある日のこと。2015年12月ごろですかね。μ'sのライブは次でファイナルだということを知りました。

f:id:matcha_grt:20200903172253j:image
f:id:matcha_grt:20200903172258j:image

 「リアルのライブを観たい!」と初めて思いました。

 今まで声優さんのライブに全くの興味を持っていませんでしたが、個人的にラブライブ!の熱が最高潮、それに加えて最後のライブ、もう観るしかないじゃないか!!と、劇場版BD抽選に応募したがダメ。

 しかし幸いなことに、友人がチケットを偶然当ててくれました。本当に感謝🙏

 

 そうして観に行った人生初のライブが、μ'sファイナルライブの2日目でした。

f:id:matcha_grt:20200903172347j:image

 アニメを観た時に続いて、二度目の衝撃でした。

 ライブ自体の楽しい雰囲気、会場全体が一体に、ライバーみんなの心が一つになっているようなブレードの光や歓声、

 なによりもキャラクターをリスペクトしつつ、限りなくアニメの曲とシンクロしている振りや踊り、MCから伝わるキャストさんたちの熱い思い…

 今更ながら彼女たちμ'sは、9人じゃなく18人だったんだということに、そこで初めて気づいたのです。

 とても魅力的でした、いつまでも観たいと思えました。

 ですがこれが最後のライブ、それに2日目なので、本当にこれで終わりでした。

 最高の満足感と共に、「もうμ'sを観れないんだな…」と心にぽっかり穴が空いたようで、ある種の心残りもありました。

 

 そんなことを思いながらも、自分はAqoursに当然のようにハマり、ライブにも何度も足を運びました。

 特に、2ndライブの時にμ'sとAqoursがお互いの名前を呼び合うスクスタのPVが公開された時は、その場でボロボロ泣いたのを今でもハッキリ覚えてます笑

youtu.be

 

それらを通して、ラブライブ!の魅力を、一番最初に伝えてくれたμ'sに、感謝を伝えたい気持ちが、漠然と強くなっていった気がします。 

 

ラブライブ!フェス当日

 そんなこんなでラブライブ!フェス当日。

 何故か無性に緊張していましたが、開幕の「未体験HORIZON」でそんなことは吹っ飛び、その後のニジガクのしずくちゃん「あなたの理想のヒロイン」で既に涙腺がやられていました。

f:id:matcha_grt:20200903173802j:image
f:id:matcha_grt:20200903173806j:image

 いちスマホアプリのスクフェスの部員No.1(言うなればモブ)の子が、今こうして本当に沢山の人たちの前で一人で踊っている。凄いなぁ、と。

f:id:matcha_grt:20200903173826p:image

 そしてニジガクメンバーが次々に歌っていきます。特に印象に残ったのは、愛さんの「めっちゃGoing!!」と優木せつ菜の「CHASE!」です。

f:id:matcha_grt:20200903173847j:imagef:id:matcha_grt:20200903173852j:image

 愛さんの明るい歌声に、特徴的な振り付けで体力の消耗が激しいであろうダンスに周りには沢山の人。そしてその中でとても一生懸命に踊るキャストの村上奈津実さん(他の方がそうではないと言っているわけではなく、あくまで自分にとって一番に抱いた印象でした)。

 それを観て凄く応援したくなりました。一生懸命に頑張っている人、好き。

 もう一つは優木せつ菜の「CHASE!」です。

 とにかくカッコ良かったに尽きます。曲も以前から好きで聴いてはいましたが、ライブで聴くのは初めてで。(虹1st行けなかった民)

 本当にカッコよくて。(語彙力)あの時からせつ菜にかなり注目し始めました。

 あの時の会場の盛り上がりは、その後のSaint Snowの「Believe again」にも負けないくらいの熱さだったと思います。(ビリアゲ聴けたのほんと嬉しかった)

 本格的に虹ヶ咲のこれからにも凄く興味を持って、楽しみになりましたね。

f:id:matcha_grt:20200903174513j:image
f:id:matcha_grt:20200903174510j:image

 

μ's再び

 そして、ついに待ちに待った瞬間がやってきました。

「僕らのLIVE 君とのLIFE」

f:id:matcha_grt:20200903180913j:image

 暗闇の中彼女達の姿が見え始めた瞬間、自分の中で知らず知らずのうちに止まっていた時間が、そこでまた動き出すのを感じました。

 あれから4年近く経っていても、それは色褪せることなく歌声、ダンスを通して襲ってきます。

 涙が止まりませんでした。嬉しいはずなのに、何度も観たいと思っていたのに、いざ目の前で踊るμ'sの姿をみてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。ただただ涙を拭いながらブレードを振って応援するオタクと化しました。

 あれほど感情の行き場に困るライブは、後にも先にもこの時なんじゃないかと思います。

 その後はテレビアニメメドレー。

 「これは夢なのか」と。自分の大好きなμ'sの曲が次々披露されて、こんな贅沢な思いをしていいのかと。聴くたびにアニメの記憶、ファイナルライブの記憶が思い出されて感情はぶっ壊れ、とにかくこの瞬間を噛み締めてました。

f:id:matcha_grt:20200903180940j:image

  そして締めは名曲 「Snow halation」

本当に良い曲ですよね。この曲一つとってもドラマがあります…。ラスサビのブレードの光の変化を再び観れて、また自分がその光の一つになれたことがすごく嬉しかったです。

 f:id:matcha_grt:20200903174137j:image

 

 そして感情を破壊された自分は、μ'sの衝撃と余韻に浸りすぎてその後の記憶が飛んでしまい、Aqoursの曲に全く集中出来ていませんでした…(後悔ポイント)(自分の中のキャパを完全にオーバーしていた)

 f:id:matcha_grt:20200903180954j:image

 μ'sの次で、しょっぱなに「届かない星だとしても」をやるというのがもう既にエモエモすぎる案件なのですが、その時の自分は叫ぶ余裕もなく、満身創痍でただただブレードを降るゾンビと化してました。

 大好きなWBNWの時も死んでいました。ラブライブ!優勝曲であるKiRa-KiRa Sensation!WATER BLUE NEW WORLDが同じ日に同じ会場で披露されるなんて、奇跡以外の何者でもありませんよ!?

 そんなゾンビ状態な自分でしたが、「未来の僕らは知ってるよの時は精一杯大きな声で叫びました(復活)。

「I live, I live Love Live! days!!」

f:id:matcha_grt:20200903181023j:image

 

 

 ラブライブ!フェスは特別な日でした。あの会場で、LVで、ディレイで、観た人誰にとっても特別なライブだったと思います。

f:id:matcha_grt:20200903165430j:image

 自分も同じで、今回のフェスで、4年近く引っかかり続けていた何かが取れた気がします

 

 それに、自分がこうやってブログ、Twitterを始めたのも、ラブライブ!フェスという奇跡のようなイベントを観て、自分も何かしらの形で自分の好きなもの、ラブライブ!への思いを残したいなと漠然的に思っていたからかもしれません。

 

 ありがとうμ's、Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会Saint Snow

 ありがとうラブライブ! ありがとうを君に!!(フェスの帰りの電車で、ゆゆゆの視聴動画を聴いて涙腺崩壊しました。ありがとうを言いたいのはこっちだよ!!!!!)

 

 というわけで、まとまりなく拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。読んでる方の暇つぶしにでもなれたら幸いです。

 ブログを書いていたらライブを観たい気持ちが止まらなくなってきたので、早速ラブライブ!フェスのBD観てきます!!!

 あ、最後に一つだけ。

 いつかライブに参加するスクールアイドル全員の「SUNNY DAY SONG」が観たいです!!!!!(強欲)

 f:id:matcha_grt:20200903165315j:image

 終わり。