抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

ラブライブ!10周年を祝いたいので推しのイラストを描いてみた。(アイビスペイント)

初めまして、抹茶オレです。

皆さんは絵を描いたりしますか?好きなキャラだったり、好きなものだったり。

自分は〜あんまり描かないです、はい。落書きは結構好きなんですけど、絵は上手くないです。(悲しい)

高校時代、部活は美術部だったんですけど、まあ緩いところで。ほとんどまともな絵は描かなかった気がします。落書き。

そんな絵心無しな自分ですが、今回はアナログ絵とスマホアプリ、"アイビスペイント"を駆使して推しキャラの園田海未ちゃんを描いてみようと思います!

f:id:matcha_grt:20200625014908j:image

 

  • まずはアナログで書いてみる

何故アナログ?と思う方もいるかと思いますが、アイビスペイントなら、書いたアナログ絵を使って色をつけたり出来るんですよね!(文明の利器凄い)

自分は最初からデジタルで描くのが無理だったので、ありがたくこの機能を使って行こうと思います!!

 

では早速描いていきます!

f:id:matcha_grt:20200625012322j:image

ささーっと出来ました(嘘)(1時間以上かかった)

これをカメラで撮って、アイビスペイントに取り込んでいきます!

f:id:matcha_grt:20200625012520j:image

ちゃんと綺麗に取り込めていますね、スマホで操作できる、便利。

この取り込んだ絵をなぞっていって線画作っていきましょう!

f:id:matcha_grt:20200625012635p:image

サラサラ〜っと(1、2時間後)

ただなぞるだけではなく、細かな修正や書き込みをしてみました。結構良さげ?

完全にデジタル絵の線画っぽい!

 

色塗りがほんと苦手なので(色塗ってない状態の方が良く見える現象が起きる)、

正直このまま色をつけずに眺めていたいですが、ここから色をつけていきます!

f:id:matcha_grt:20200625012911p:image

ぺたり。バケツツールを使って取り敢えずそれっぽい色で塗り潰しました。

 色がついていくのは楽しいです。

次は一番苦手な陰を塗っていきます。

f:id:matcha_grt:20200625013149p:image

どどん(数時間後)。アニメ塗りっぽい陰を目指してみました!やっぱり陰は難しいです。

そしてなんか目が怖い(つよそう)。

f:id:matcha_grt:20200625013400p:image

ハイライトとか腕や服の陰もつけました。ここまででもかなり完成に近いですが(時間もかなりかかってる)、後は目と髪の毛、その他諸々のディテールアップをしていきます。

f:id:matcha_grt:20200629234918j:image

ドン!!!(10時間後)

これで完成です!!

背景もアイビスペイントにある素材で合いそうなものを選んで貼りました。

どうですかね、結構良い感じ…?ちゃんと海未ちゃんになってますかね?

取り敢えず、アナログ絵と比べるとかなり良くなったかなと!

もう少し目の塗りとかその他諸々頑張れたらと思うんですけど、凝りだすとキリがない気がしますし、今の自分の画力と集中力では無理でした() 修行します…

 あと、今回自分はアナログ絵以外は全部指で操作していたので、タッチペン的なのも欲しくなりましたね。こんな感じのとか↓

 

まあとにかく!今回はラブライブ!10周年のお祝いも兼ねて、A song for You! You? You!!衣装の海未ちゃんを描いてみました!

スマホタブレットで簡単にデジタル絵が描ける時代とは…凄いですね(インターネット老人)。

描くのにめっちゃ時間かかって疲労が凄いですが、推しを綺麗に描きたかったので個人的には満足です。海未ちゃん可愛い。

 

以上、推しのイラストを描きたい云々なあれこれでした。

ラブライブ!10周年おめでとうございます㊗️🎉

 

それではまた。