抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

好きを公言するには知識が必要なのか?

初めまして、抹茶オレです。

皆さんは何か好きなものはありますか?

自分は漫画やアニメやゲームだったり、最近は絵を描いたり、そんな感じです。

 

ただ、具体的にどういったコンテンツ、何がどう好きかは、なかなか声を大にして言える人って少ないのかも?なんて思います(あくまで主観的な意見です)

「は?いやいや、普通に好きと言えるが?何を言ってるんだ?」という方も沢山いると思います。

 

例えばこんな会話があったとします。

 

「今、〇〇と△△にめっちゃハマっててさ、凄い好きなんだよね!」

 

「あ、そーなん!?あれオレもクッソ好きなんだわ。じゃあさ、それの⬜︎⬜︎知ってるよね?あれまじでやばいよな!」

 

「え、あ…いや、それはまだ知らないなぁ…どんなやつ?」

 

「…えっ〇〇好きなのに知らないの!?

いやーそれは好きとは言えんでしょw」

 

みたいな。

 

好きを公言するには知識を求められるというか、

〇〇好きを謳ってるのに、これを知らないのは本当に好きではない、みたいな。

そんな感じの事が実際にあったりなかったり。

これって凄く理不尽ですよね笑 

自分は好きだと思っているのに、他人からそれ好きじゃねーだろと横槍を刺され否定される…なんでやねん!って感じです。知らんがな!みたいな。

 

「〇〇好きなのに?」って言葉、苦手。

 

これは持論ですが、好きに知識は要らないと思います。

いやまあ確かに沢山それについて知っていると、もっと楽しいことは確かですが。

ただ、そのコンテンツを好きになった瞬間から、それはもうその人の好きな物です。

誰からもその人の好きのあり方を否定する権利は無いと思うんですよね。

 

ただ、今ある好きに、知識を足していくのはとても楽しい事だと思いますし、きっとその好きはもっと深まります。

なので、知らないから否定するんじゃなくて、知らないなら伝えてあげて欲しいです、その魅力を。

 

「え、あ…いや、それはまだ知らないな、どんなやつ?」

 

「それまだ知らないのは勿体ねーよ!!これこれこうでさ、こんなやつなんだよ!今度勧めるわ!」

 

こんな感じで。さっきの会話を、魅力を伝えようとするように変えてあげるだけで、ピースな世界に生まれ変わります。平和大事。

 

SNSという広い世界では、沢山の人が沢山の好きを、それぞれ自分の楽しみ方を持って楽しんでいます。

でもそれを他人が否定するのって、なんだか哀しいじゃないですか?自分は哀しい。

 

どこまで行ったらそれを好きと言えるのか?

そんなこと考えなくたって良いんです。好きになった瞬間があったのだったら。

好きのあり方は人それぞれ、千差万別、三者三様、十人十色。

 

なので自分は声を大にして言います。

アニメが、ラブライブ!が、SAOが、ガンダムが、絵を描くことが、その他沢山のことが、

大好きだーーー!!!!!

f:id:matcha_grt:20200724043542j:imagef:id:matcha_grt:20200724044152j:image
f:id:matcha_grt:20200724043538j:imagef:id:matcha_grt:20200724043754j:image

f:id:matcha_grt:20200724043725j:image

以上、そんな感じの話でした。

勢いで書いたので迷走していたらすみません。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました😊

 

それではまた。