抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

園田海未が好き。

初めまして、抹茶オレです。

先日、ラブライブ!シリーズが10周年を迎えましたね。一つのコンテンツが10年続くってとても凄いことですし、本当に本当にめでたいです🎉

そこで今回は、この機会にもう一度ラブライブ!と向き合ってみようかと。

と言っても、シリーズ全体については以前軽くブログに書いたので、今回はそこから更に焦点を一人のキャラクターに当てて書いてみようかなと思います!

 

matcha-grt.hatenablog.com

タイトルにあるとおり、自分はラブライブ!園田海未ちゃんが好きです。めっちゃ好きです。

いわゆる"推し"ですね。

f:id:matcha_grt:20200628205515j:image

今回は、そんな1人のオタクが推しについて少し語る話です。

読む人の暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

  • 1人のキャラクターを推す

そもそも推しキャラってなんぞ?と。初めてラブライブ!のアニメを観た直後は、実はあまり理解出来ていなかったんですよね。

「9人全員魅力的で可愛いし、みんな好き!」って感じで。これはいわゆる"箱推し"ですかね?違うかな?

勿論今でも全員好きという気持ちは変わりません。ただ少しその熱量が1人のキャラクターに多く注がれているだけで。

 

  • μ's箱推しから海未推しに

自分が海未ちゃんを好きになったのはラブライブ!にハマってから一年後あたりのことでした。(遅い)

自分でもなんでそうなったのか、明確なきっかけを思い出そうとしても、実はあまり思い出せないんです。なんなら初期の方は穂乃果ちゃん寄りだった気もします。P(パワーの意)のある主人公好き。

ただ、昔のスクショを漁っているとある事に気づいたんですよね。
f:id:matcha_grt:20200608030134p:image
f:id:matcha_grt:20200608030149p:image
f:id:matcha_grt:20200608030126p:image

f:id:matcha_grt:20200630232339p:image

f:id:matcha_grt:20200630232346p:image

スクフェスの影響かもしれない。

当時めちゃくちゃハマってたんですよね、スクフェス。シャンシャンするのが楽しくて楽しくて。時間の許す限りはずっとやっていた気がします。

そんなシャンシャン生活の中でもとびきり好きな曲が3つあって。

f:id:matcha_grt:20200608031030j:image

「微熱からMystery」


f:id:matcha_grt:20200608031051j:image

「勇気のReason」

 

f:id:matcha_grt:20200608031054j:image

「私たちは未来の花」

 

全部園田海未がいる…

そしてある事に気づいたんです、

自分は園田海未の歌声が好きなんだと。(特に"私たちは未来の花"が大好きです、めちゃめちゃカッコ良い。ガノタなら絶対刺さる)

 

  • 海色少女に魅せられて

その後アニメをもう一度見返したんですけど、

何故か園田海未に目が行く。

海未ちゃんの一挙手一投足に目が離せなくなりました。

例えるなら、クラスの気になるあの子状態ですね。

「あ、園田だ、いつも穂乃果ちゃんとことりちゃんと一緒にいるんだなぁ。」

「また怒ってるな〜。あ、今度は恥ずかしがってる、表情豊かだよなぁ。」

「園田、弓道服似合うな…」「あ、アイドルポーズとってる…」

あれ、なんか園田って…可愛くね…?」

 

みたいな!!!!(限界オタク)

 

 

そして楽曲や歌声だけでなく、そのキャラクター性にも惹かれていきました。

青い長髪の清楚なビジュアルに、誰よりも真面目だけど恥ずかしがり屋、でもライブ中ははっちゃけまくって投げキッスだってする。

穂乃果のことを誰よりも信頼していて、だからこそ厳しく怒る…そんな海未ちゃんにハートを打ち抜かれていたわけです。海未ちゃん可愛い。

 

そして気づいたら海未ちゃんのグッズを集めまくってました。

f:id:matcha_grt:20200608033735j:image

寝そべりぬいぐるみ(かわいい)や、

f:id:matcha_grt:20200608033833j:image

クリアファイルや一番くじetc…

f:id:matcha_grt:20200627042602j:image

f:id:matcha_grt:20200627042509j:image

プライズフィギュア(SDS衣装は海未ちゃんのプライズフィギュアで一番可愛いと思う)。

ノートとボールペン

f:id:matcha_grt:20200701001749j:image
f:id:matcha_grt:20200701001745j:image

何故ノートとボールペン…?とも思いましたが、ノーブラ衣装イメージで意外と好きなデザインでしたボールペン。

 

TVアニメにハマり、スクフェスにハマり、もう一度アニメを観て、1人のキャラに夢中になって、グッズを集める。

いつのまにか園田海未の沼(?)に引きずり込まれていたわけです。

こうして初めて"推しキャラ"というものを理解した気がします。

 

余談なのですが、先日ラブライバーが集まったオフ会で、「推しはシンパシー」という話を伺いました。

自分と重なるところがあるその子が、更に一歩成長を見せてくれる。そういったところに勇気をもらったり、魅力を感じると。

自分は人前に出るのが苦手な方の人間です。

なので、このシンパシーというのは、同じく人前に出ることが苦手で、物語が進むにつれ、人前に出て歌って踊ることがすっかり癖になってしまうくらいの成長を見せた推しの海未ちゃんとも重なるのかなと…

無意識のうちに憧れていたのかも…?

この辺りの話はもっと考えてみたいですね、楽しそう…!

 

  • 表情豊かで好き

f:id:matcha_grt:20200608042128p:image 

恥ずかしがっていたり。

f:id:matcha_grt:20200609104853j:image

やる気に目を輝かせていたり。

f:id:matcha_grt:20200609104910j:image

キリっとしたり。(状況的には睨み?)

f:id:matcha_grt:20200608044746j:image

ただただ楽しそうにしていたり。

 

海未ちゃんの表情はほんと豊かで好きです。怒った顔も、凛々しい顔も、恥ずかしがっている時も、妄想内でノリノリでラブアローシュートを放っている時や、山頂アタックの回も好きです。とにかく可愛い。

 

f:id:matcha_grt:20200609104031j:image

スクフェスで一番好きなイラストかもです。

なんだろうこの…ジト目で拗ねているような、少しくたびれたOLが休日にボーッとテレビを眺めてるかのような表情は…(個人の感想です)

可愛い。ジンベイザメのぬいぐるみになりたい。

f:id:matcha_grt:20200630234055p:image

今まで見たことない表情に惹かれて当時勧誘しまくりました(・8・)(ドブライブ!)

 

  • figma買いました(日記要素)

f:id:matcha_grt:20200615184613j:image

f:id:matcha_grt:20200615184609j:image

f:id:matcha_grt:20200615184618j:image

 

海未ちゃんには日輪刀を持たせてもバッチリ決まります、流石ですね。悪鬼滅殺、生生流転。

 

  • フィギュア買いました(日記要素2)

f:id:matcha_grt:20200701042637j:image
f:id:matcha_grt:20200701042641j:image
f:id:matcha_grt:20200701042645j:image

美しすぎる……

ホワイトデー編の衣装はスクフェスでも1、2を争うくらい好きです(浴衣も捨てがたい)。出来が凄く良いのでいつかちゃんと紹介したいです。

 

  • ファンアートを描いたり

f:id:matcha_grt:20200630234219j:image

このイラスト以外にも今までちょこちょこ描いてきましたが、載せれるレベルでは無いことに気づき割愛。

f:id:matcha_grt:20200630235501j:image

これは熱心なファンからすると当たり前だろとなると思いますが、個人的には推しがいるとモチベがダンチでした💪

というか、コンテンツを追うモチベが更に上がりました。楽しい。

f:id:matcha_grt:20200630235521j:image

秋葉原セガにて。何年も前の写真ですが、誕生日には沢山のライバーたちに祝われている光景を見ることができました。良きかな。

 

  • 迷走してきた

f:id:matcha_grt:20200615185245j:image

なんだか色々と振り返りすぎて迷走しているのでは?と思い始めてきたので、もっと推しについて語りたいですが、今回はそろそろ終わりにします。

結論としましては、

自分は園田海未が好き

ということでした。

自分の原点であり頂点。本当に大好きなキャラクターです。そして推しができたことでラブライブ!がもっと楽しくなりました。

ラブライブ!が10周年を迎えたということで、こうして推しキャラとの出会いやアレコレを振り返ってみたいなと思い今回この記事を書きました。

 

推しがいるとこんなにも楽しい事に気づかせてくれたラブライブ!に感謝。

そして、改めて10周年おめでとうございます。これからも推しを推し続けます!

 

I live I live LoveLive! days!!

f:id:matcha_grt:20200630234648j:image

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

 

それではまた🏹