抹茶オレのオタク雑記

気の向くままに書いていきます。

一つのコンテンツを好きでい続けるにはエネルギーがいる。

初めまして、抹茶オレです。

皆さんは何か好きなものありますか?自分はいくつかありますが、特にラブライブ!が大好きです。

 

今回は、タイトルの通り一つのコンテンツをずっと好きでいるのに必要なエネルギー的なあれこれについて書いていこうと思います。

 

まずエネルギーってなんぞやと。好きなもんは好きだぞ!と思う方も沢山いると思います。

自分はその、「好きなもんは好き」をずっと続けていくのって凄く難しいなと思っていて。

コンテンツを長く愛すれば愛するほど、そのコンテンツに変化があったり、好きだった部分が無くなったりすることがあって、そのコンテンツに対しての熱が冷めて萎えてしまったり、飽きたりしちゃう事があると思うんです。

何も変わらないままというのも、それはマンネリ化を呼んでしまうので、新しくなっていく事は良いことではあると自分は思います。

その、良くも悪くも来るであろう変化を受け入れて、好きでいられ続けるのが自分は本当に凄いなと思っているんです。好きでい続けるのって、疲れてしまう時があるので。

 

例えば自分の場合、ラブライブ!が大好きなんですけど、一度熱が冷めかかった時があって。

μ'sのファイナルライブを観た後、何というか本当に燃え尽きちゃって。最高の満足感と共に大きな喪失感が襲ってきました。

しばらくの間はラブライブ!のラの字も話題に出さなくなりましたね。寂しくなっちゃって。

ただまあその数ヶ月後には新しくラブライブ!サンシャイン!!のアニメが始まって、自分はそれにどっぷりハマってしまったんですけれども。

ただ、こういった変化を受け入れられない人も沢山いたと思うんですよ。あのまま燃え尽きて、そのままフェードアウトする感じで。

f:id:matcha_grt:20200611042359j:image

 

  • 供給量が増えて

Aqours以降のコンテンツ供給量も凄まじくて。虹ヶ咲、Saint Snowに結ヶ丘と、沢山のグループが増えてきて、追うのが大変だと。嬉しい悲鳴ですよね。

ただこれもエネルギーが凄く必要で、もう無理だって、ついていけなくなっちゃう人もいるんじゃないかなって思うんです。

f:id:matcha_grt:20200611042418p:image
f:id:matcha_grt:20200611042432j:image
f:id:matcha_grt:20200611042427j:image

f:id:matcha_grt:20200611042454j:image

なのでコンテンツが長く続いて行っても、好きでい続けるには、その変化を受け入れて追いかけるエネルギーが必要なんだと自分は思うんです。

 

  • 何が言いたいかというと

無意識にやっている人もいると思うんですけど、好きな物を好きだった物にして欲しくないので、もしついていけなくなってきたなとか、疲れてきたなと思ったら、一度休憩して欲しいです。

少し休んだら、またそのコンテンツを覗いて欲しいです。何か自分に刺さる楽しい要素が増えているかもしれませんしね。

それと、新しいコンテンツに興味がないという方は、一度だけで良いので触れてみて欲しいです。もしかしたら知らない魅力がそこにあるかもしれないし、知らないまま離れるのはきっと凄くもったいないことだと思います。

 

そんな感じで、自分なりに長く楽しんでいけるようにして欲しいですし、自分もそうしていきたいです。

 

  • 終わりに

自分が一番楽しめる期間が終わったから、後発のコンテンツには興味ないから、嫌いだから、そのコンテンツから離れる。

それが悪いとかそういった話ではないです。個人の自由ですし、全然良いと思います。

だけど自分は寂しいもっと沢山の人と好きなコンテンツの楽しさを共有したいです、ほんとに。

それに、ただ離れるだけでなく、今を否定するように、悪意を持って言う人を見かけると悲しくなります。それは無駄な争いを産むだけですし、平和が一番、ピースに行きましょ!!! 

 

少し話が脱線してしまいましたが、もうすぐラブライブ!が10周年を迎えるということで、そんなあれこれをふと思ったという話でした。

これからも自分の好きなコンテンツを長く愛していきたいですね。エネルギーと休息大事。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

それではまた。